第4回学生向け研修会を開催しました!

2023年02月09日

2023年2月9日に和歌山田辺中央病院の寺村聡志先生(6期生)、なかつか整形外科リハビリクリニックの中谷裕也先生(7期生)をお招きし「実習レポートのポイント」、「実習をどのように過ごすか?」についてご講演いただきました。

理学療法を学ぶ過程において、臨床実習は必ず経験するものとなります。臨床実習では実際に理学療法士が働く現場で患者さんと向き合います。

今回は講師の先生方の実体験や失敗談、現在では指導者としての視点も含めて、実習をどのように過ごすか等、色々なお話をしていただきました。臨床実習あるあるなど、どの年代にも通ずるものがあり、学生の皆さんは一安心した部分もあったかと思います。学生の皆さんの質問を元に、楽しく活発なディスカッションや意見交換が出来ており、時間を忘れてしまうほど濃い話し合いが行われ、大変有意義な時間を過ごせたかと思います。

今回の研修会で学んだことを、今後の実習に活かしてもらえれば嬉しいです。

引き続き、関西医療大学校友会 大学理学療法部会は、卒業生・学生の更なる活躍の支援に努めていきます。

最後に、本研修会に参加していただいた学生の皆さん、ありがとうございました。

© 2021 関西医療大学校友会 大学理学療法部会
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう