【令和5年度 特別講演会を開催しました!】

2024年02月16日

 2024年2月10日(土)に令和5年度の特別講演会を開催致しました。

今回、講師には神戸リハビリテーション衛生専門学校 学校長 嘉戸直樹先生をお招きし、「運動制御と運動適応の脊髄神経機構」というテーマでご講演いただきました。

 嘉戸直樹先生は神経科学の分野においてご活躍であり、卒業生だけでなく在学生も参加し、定刻を過ぎても活発な質疑応答が続く大変有意義な会となりました。

運動制御や適応には、脳機能のみならず、運動指令の最終共通路である脊髄レベルも含めた神経ネットワーク全体の再構築が重要です。生理学の基礎的な話から最新の知見も交えて講演していただき、学生・卒業生ともに脊髄運動神経機能の奥深さに改めて驚いたのではないでしょうか。この度の講演会で脊髄運動神経機能についての理解を深め、今後の臨床に活かしていただければ幸いです。

引き続き、関西医療大学校友会 大学理学療法部会は、卒業生・学生の更なる活躍の支援に努めて参ります。

© 2021 関西医療大学校友会 大学理学療法部会
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう